任意売却を依頼しているのに、なかなか決まらず、ご不安な日々を過ごされているかと思いますが、決まらない理由の多くは、不動産会社にあることをバラします。
任意売却は、「お客様の為」と言っています不動産会社ほど、自社の利益優先です。
本当の決まらない理由は・・・
業者買取=両手契約 を目指しているからです。
両手契約になるまで、顧客や不動産仲介会社には紹介せず、債権者が価格を下げるのをじっと待っているのです。
例えば、不動産会社からこんな説明があったと思います。
不動産会社の担当者 ”レインズに登録して、幅広く購入客を探しています” まったくの嘘です。
レインズに登録することは、法令で義務付けされていますから、これは当たり前です。問題は、この物件に問い合わせをしても、案内させなかったり、物件を紹介しなかったり、他の不動産会社の顧客が購入することを阻止するのです。他の不動産会社の顧客が購入してしまうと、任意売却の不動産会社は、”分かれ”の契約となってしまい、仲介手数料が、売主からの受領のみとなってしまうからです。
私の知っている限り、かなりの任売業者が、業者買取=両手契約 を優先的に販売しています。依頼している方が、とてもかわいそうです
ご依頼している任意売却の不動産会社がどのような対応をしているか、ご不安な方は、幾つかチエックポイントをあげますので、確認してみてください。
- 内覧に買取不動産業者ばかり。室内の写真をたくさん撮っている。
- 販売価格が1ケ月以上同じである。
- 担当者と合ったのは、媒介契約を締結した日だけで、あとは電話連絡のみである
- 販売活動の報告が書面(メール)でない。
- すぐに、引越を勧める
- 自宅から任売会社の事務所が遠い(1時間以上かかる)
- ネットなどを利用したエンドユーザー向けの販売活動をしていない
任意売却は、不動産競売が実施されるまでの短い期間に完了させなければなりません。すべての任意売却が成功するわけではありません。債権者との交渉等、経験とテクニックが必要とされています。
ご相談者の方に、言葉だけではなく、本当に一生懸命頑張っている任意売却の不動産会社を選び、問題が解決することをお勧め致します。
埼玉県で、住宅ローンの滞納や不動産競売でお悩みの方は、任意売却の不動産会社である「ハウスパートナー株式会社」にご相談・お問合わせ・ご相談ください。
お客様から信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提案いたします。
ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝